入会Q&A

当協会への入会に関してよくある質問です。

Q1.入会書類はどこで入手できますか?

以下の3ヶ所で入手することができます。
① 石川県本部にて配布(無料)しております →「ご相談窓口
②ホームページの専用フォームからご請求いただけます。 →「入会資料請求
③ホームページの専用フォームからWEB 上で言書類を作成することができます。 →「入会書類作成

Q2.入会申込にあたり紹介者が必要と聞きました。
     全日会員の知り合いがいないのですがどうしたらいいでしょうか?

以前は紹介者が必要でしたが、現在は必要ありません。

Q3.連帯保証人を引き受けてくれる人がいないのですが、
     どうしても必要ですか?

協会入会には法人の場合、代表者の方個人に連帯保証人をお願いいたしております。
第三者の保証人は原則必要ありません。

Q4.連帯保証人の代替に担保の差し入れでの申し込みはできますか?

はい、できます。
但し入会申込時に頂いた担保差入物件の価値が営業保証金(本店のみ入会の場合1,000万円)相当額
満たないと判断された場合は担保物件の差換え、または連帯保証人での入会申込へ変更をお願いする
場合があります。
その場合入会までお時間がかかりますのでご了承下さい。

Q5.入会費用は入会書類を提出するときに必要ですか?

入会の承認が下りましたら納付して下さい。

Q6.入会申込から営業開始まで期間はどれくらいかかりますか?

県に申請書を出してから1ヶ月半〜です。
できるだけスピーディーに営業開始できるよう協力いたします。

Q7.主たる事務所の他に従たる事務所があるのですが、
  何か手続きは必要ですか?

はい。別途書類がごぎいます。入会申込書類の受取の際にお申し付け下さい。